~ 歌詞でよむ初音ミク 167 ~ ジェミニ
途切れるストーリー、激しくなっていく音楽
チップチューン的な「ミクノポップ」ですが、最後のほうで急に感情的なギターが前面に出てくる展開など、簡単には分類できない作品です。曲・詞ともにTaskさんです。
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洋服も、おやつも、部屋も、
いつも二人で同じものを与えられてきた、
双子(ジェミニ)の「あたし」と「姉」。
背丈も、身振りも、二人ともそっくりで。
それなのに、なんでも最後に手に入れるのは「姉」のほうでした。
「あたし」のものをいつでも盗み、奪い、
いつのまにか「あれよあれよとアイツ (姉) のものになり」、
そのくせ本人は、「われ関せずな態度」。
「あたし」が好きになった「彼」でさえ同じでした。
『ほら見て、彼』と無邪気に言う姉の、あの「卑しそうな横顔」。
――また騙されて、また奪われるんじゃないか。
だから「あたし」は「祭囃子の騒がしい夜」に、
「アイツと同じ浴衣で」、「アイツのすぐそばで」
彼を、「攫って」「壊して」、「あたしだけのモノ」にしようとするのです。
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ぐっと抑えてきた曲が、
ラスト 4:20から感情的なギターのうねりへ展開していく流れ。
おもしろいことに、ストーリーはそこで途切れて消えます。
たとえば歌詞の物語が完結しているなら、
音楽は、BGMみたいな添えものになりますが、
この曲はむしろ逆で、山場となる音楽に向けて、
歌詞の物語のほうが黒子になって盛り上げていくような感じです。
つまり、クライマックスは音楽なのです。
じつは歌詞のほうがBGMみたいな。
なにが起こったのでしょうか。
ただの三角関係かもしれないし、もっとおそろしい展開かもしれません。
暴力や、攻撃的な暗示もありますし。
でもそれを言葉でストーリー的に説明しちゃうよりも、
このラストのほうが、いろいろ想像できてよっぽど雄弁な気がするんです。