~ 歌詞でよむ初音ミク 170 ~ マインドイブ

ミクさんは犯罪者? 

不気味な重低音とピコピコ音が混ざった曲調。流れるように乱高下する疾走感がかっこいい作品です。曲・詞ともに絶海さんです。 

 

**********

どうも犯罪をおかしてしまったようなミクさん。

  

血が飛び散るように「吹っ飛んで咲いた赤い花」が

目の前にずっと「焼き付いて」いて。

 

ところが彼女は、

「あの日」に自分が起こしたことを、

「ずっと曖昧に」「現実逃避」して、

「はぐらかして」「一人で何も見ないで塞いでいる」ようです。

 

たまたまの事故だったのかな?とも思うのですが、

「感情論」で説明がつかない、「追いつかない」ような

「衝動」「本能」があったと歌っています。

 

彼女は「半狂乱」の「悪魔」になろうとしている・・・

 

その紛れもない事実を直視していくプロセスではないでしょうか。

 

このまま悪魔の「手を取って」しまえば、

彼女は人間の理性や常識の「彼方へ」行ってしまうのです。

 

**********

水無月さんの見事な動画では、

2つの人格に分裂して描いてくれています(この三白眼ミクさんかわいい)。

 

でも歌詞上だと、明確な区別がありません。

区別がないのでなおさら、

 

「はぁ。」とタメ息をついて、人間として苦しんでいた彼女自身が、

だんだん「!」マークを増やして、「悪魔」みたいに苦しまなくなっていく様子が、

とっても不気味で、素敵だと思うんです。

 

心(マインド)の臨界点を越えてしまうのはもうすぐ。

彼女はその前夜(イブ)にいるのかもしれません。 

 

人間じゃないミクさんが歌うことによって、

人間が歌うよりも、もうすでにどっぷり「彼方」へ踏み入れちゃっていませんか?

 

「もういっか。」と、「冷めきった心」で。