~ 歌詞でよむ初音ミク 176 ~ トーキョーゲットー
トーキョーという抜け出せないゲットーのなかで
流れるようなカッティングが渋くて素敵な作品。まるでその一部のような歌詞は「音」としても気持ちいいし、「意味」を考えてみても面白い、という二重においしい構造になっています。曲・詞ともに、Eveさん。
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「トーキョー」という大都会。
きっと自由と可能性にあふれた場所・・・の "はず" でした。
それなのにいつのまにか「有刺鉄線」だらけの、
「どうしたってこうしたって進めないまま」の
「退廃的」で「ヒッピーなこの街」に感じるようになっていて。
自由の象徴だったはずの「トーキョー」のなかで、
隔離され見捨てられて抜けだせない「ゲットー」に生きているかのよう。
この街の、「誰でもいい」ような誰でもない匿名の
「貴方」、「貴方々」のことを気にしたり憧れたりしながら、
「僕」は「その度自分を失いかけていました」。
「舌を噛んでそこで黙っていれば」
ひっそりとは生きていけるけれど――
――ところが「そんなそんな毎日だった僕の前に」、
「君」が現われたのでした。
「君」は、まだ「僕」と同じように
この場所にしがみついて「手放すことに怯えている」のですが、
きっとこのゲットーから抜け出して、「蝶」のように自由に羽ばたいていけるはず。
だから行けよ、と。
「ビビれば君は今日もステイ」。
この場所で足踏みしつづけることになるから。
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「君」とは誰でしょうか?
トーキョーというゲットーでくすぶる同じ境遇の人物とも受け取れますが、
もしかすると、「僕」の影、分裂、あるいは "可能性" のことかもしれません。
いまここであがく「僕」が現実で「本物」なのだけれど、
だからこそそんな自分の "可能性" に向かっては「本物を超えろ」、
と願っているようにも聴こえます。
ただしここで面白いのは、
"可能性" といっても青春っぽくてロマンチックな理想というよりも、
もっとグロテスクでグチャグチャで「想定通り」にはならない、
制御できないモンスターのようなエネルギーと感じる所ではないでしょうか。
じっさい、
この曲に感じる不穏な予感、今にも爆発しそうな鬱屈した雰囲気は、
"爽やかな未来の可能性" といったものとは明らかにちがう気がします。
いまの「君」はまだ、怯えて「感傷的」なまま。
でも、この現実を破壊しつくす異形の怪物、
「君」のそのエネルギーが爆発する直前のヒリヒリした予感があるからこそ、
一瞬その表情が「美しく映って」いた・・・。
そんなふうに聴いてみるのも良いかもしれません。
美とは、崩壊の予感なのです。