~ 歌詞でよむ初音ミク 178 ~ 少女レイ
語り手がいつも善人とはかぎらない
とっても爽やかなサマーソングに、びっくりするほどクズでリアルな生々しい視点の歌詞。最高にボカロの良さが出ています。曲・詞ともに、みきとPさん。
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イラストでは百合百合しいイメージで、もちろんそれも良いのですが、
このブログは歌詞を追って読んでいるので、
そのまま「僕」という視点で聴いてみます。
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「仕掛けたのは僕」でした。
いじめ、次の標的は「君」。
「君」は、いわばモルモット的な、
実験で反応を確かめる「ハツカネズミ」でした。
でも少し複雑なのは、
「僕」はイジメに加わらないということ。
それどころか
「僕」はそうやって「悲鳴」をあげる君を「助け」てあげるのでした。
――「そう、君は友達」「僕の手を掴めよ」――。
そこには、支配と愛を混同してしまった
歪んだ愛情表現が見え隠れします。
まるで首を絞めて、失神しそうになるまで追いつめたあと、
耳元でそっと甘い言葉をささやくような。
合意のうえのプレイなら別ですが、
これは完全にマインドコントロール(洗脳)のやり方です。
自分のせいで犠牲となったのに、
「夏が消し去った白い肌の少女」と言って、
そんな「君」を儚くて美しい悲劇のように描く、
「僕」の異常な自己愛。
そうした感情の動きを、あまりにも爽やかに歌っているわけで、
つまり、語り手がいつも善人とはかぎらないのです。
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ここまででも十分に素晴らしいのですが、
さらに興味深いのは、このマインドコントロールが失敗することです。
「君」は逃げだして「踏切」へ飛びこみ、おそらく自殺してしまいます。
じつは「友達」というのが伏線になっていて、
いくら追いこんでも「友達」の一線は越えられず、
「愛し合える」関係になれなかったのでした。
支配しようとしていた相手に、
「死」という絶対に届かない場所へと逃げられ、
そちらから「指を差される」という逆転が起こるのです。
幼稚で未熟な、歪んだ愛情表現。
そしてそれがが失敗していくさまを、
みきとさんは距離をおきつつ、淡々と描いたのではないでしょうか。
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さて、
こういったあまりにリアルな歌詞は、
自分の意志をもった人間が感情をこめて歌ってしまうと、
エグみが強くなりすぎてしまいます。
しかもシンガーソングライターだと自分自身の人格と混同されかねず、
距離の取り方が難しくなりますし、
といって、代わりに生身のアイドルに歌わせるにしても、
そのアイドルのキャラクター的にマイナスプロポーションになりかねません。
そういうとき、機械の声はぴったりなのです。
余計な感情を抑えてあっさりと中和してくれますし、
どんなにエグい歌詞を歌っても、本当の人格ではありません。
しかもアイドル性の強いミクさんの声は、
まさに "爽やかなサマーソング" というフリをしっかり作ってくれています。
語り手がクズだっていいじゃん!的な。
ミクさんは文句を言わないですし、語り手がフィクションで自由だからこそ、
表現が広がっていくのですから。