~ 歌詞でよむ初音ミク 184 ~ 口を衝く

いつでも言葉が解決してくれるわけじゃない

かなり複雑に組み立てられているお洒落な曲ですが、すごく聴き心地の良いメロディーメーカーでもあります。 曲・詞ともに、あ子さんです。

 

**********

「心さえあれば」いい、

「あなた」の気持ちさえ離れなければいい。

 

そんな強がりを言ってしまった「あたし」。

「平静」を装って、「恭順」なフリをして、

あなたのことを「信じてい」たかった。

 

でもそれは「叶わない」のでした。

「孤独」で「裂傷」は広がるばかり。

 

残されたことは「愛を確かめるふり」を続けるだけ。

 

こんなこと、「あなた」も「あたし」も、

間違いだって「知っていた癖に」。

 

**********

「口を衝く(つく)」の意味は、

「思わず言ってしまう」ということです。 

 

言わなくていい事、言う必要のない事を、

それでも言ってしまう、言わずにはいられなかった...という有り様。

 

さて歌詞のなかで、彼女の口からは、

行き場のない孤独や痛みが「結晶」となって、

「ずるいや」という一言がこぼれます。

 

ところが、

この言葉は何も解決してくれません。

 

まさにタイトルどおりです。

 

曲中の彼女は、

歌ってもどうにもならないことを歌ってしまっているのであって、

言葉や歌詞が、いつでも何かを解決してくれるわけではありません。

 

口を衝いて出てしまった宙ぶらりんの言葉、

その哀しさ、虚しさを感じてみるのもいいと思うのです。