2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

~ 歌詞でよむ初音ミク 100-111 ~ ミク視点のVOCALOIDイメージソング (4)

4回にわたって、合計 "39曲" のVOCALOIDイメージソングを振り返ってきました。そして無事、ミクさんのお誕生日までに39曲分書くことができました。9周年おめでとうございます♪

~ 歌詞でよむ初音ミク 91-99 ~ ミク視点のVOCALOIDイメージソング (3)

第3回目のVOCALOIDイメージソング特集。ひきつづき「ミクさん視点」で「シチュエーションが見える曲」に絞っています。

~ 歌詞でよむ初音ミク 80-90 ~ ミク視点のVOCALOIDイメージソング (2)

VOCALOIDイメージソングのうち、「ミクさん視点」と「シチュエーションが見える曲」に絞って振り返る企画のつづきです。9周年の誕生日に向けて、V4Xの発売も間近に控え、PS4版『DIVA X HD』発売から東京国際フォーラムでのミクシンフォニー、伊自良湖でのミ…

~ 歌詞でよむ初音ミク 73-79 ~ ミク視点のVOCALOIDイメージソング (1)

この8月31日でミクさんが9周年を迎えます。 そこで、このブログでもささやかながら何かできることはないかと考え、以前にもどこかで書いたとおり「VOCALOIDイメージソング」を振り返ることにしました。

~ 歌詞でよむ初音ミク 72 ~ 君の朝に起きれば

うだうだと踏ん切りがつかなくて 「君」のいない現実を、夢だと自分に言い聞かせることで逃避しようとしているミクさん。うだうだしてる感じが可愛らしい曲です。「かわいいミクうた」タグが付いていますが、ファンクな格好よさも特筆すべきです。曲はオトナ…

~ 歌詞でよむ初音ミク 71 ~ Natural Style

無理しちゃうのは、誰のため? 「ミクノポップ」タグ。軽やかでお洒落なテクノポップのなかに、さっぱりとした可愛さが、音楽だけでなく歌詞的にも表現された一曲。加工気味なミクさんの声も、女子の悩みをあっさり爽やかなテイストに仕立てあげています。曲…

~ 歌詞でよむ初音ミク 70 ~ 人 is 筒

人間社会には属していない 「ボカロメタル」タグ。重厚なメタルながらポップさがあり、歪んだギターと重く畳みかけるドラムとは対照的に、飄々としたミクさんの歌がおもしろい効果を生んでいます。曲・詞ともに、あんやほさんです。

~ 歌詞でよむ初音ミク 69 ~ 「VOCALOID」の脆弱性。

VOCALOID固有の表現とは何か 「感性の反乱 β」タグ。断片的な音が反復され積み重なっていくうちに、引き締まった「音楽」へと発展していく快感に満ちた作品です。歌詞は「吐息」のみ。これが単なる効果音の一つであればこのブログで取り上げることはないので…

~ 歌詞でよむ初音ミク 68 ~ 浴情

ソープランドのあわい詩情 「お洒落なミクうた」タグ。まったりした音楽が、渋いベースを中心に、色んな音を交えながら進む一曲です。ささやくような甘い声のミクさんは、美しい男性のコーラスと境目なく混じりあって、見事なグルーヴを作り出しています。曲…