~ 歌詞でよむ初音ミク 165 ~ ブラキオ行進曲

時代に合わないもの、場違いなもの

「みんなのミクうた」ならではの、ほのぼのした曲調に、すごく予想外な歌詞が楽しい一曲。DIVAにも収録されて有名な『おはヨーデル』の作者さんですが、ここでもやっぱりとぼけた可愛さのあふれる作品になっています。曲・詞ともに、爆弾ポピーさんです。

 

**********

恐竜図鑑にも出てくるブラキオサウルスに憧れるミクさん。

キリンや、ゾウよりもずっと長い9メートルの首。

 

きっとマンモスやラクダよりも乗り心地が良くて、

 

そんなに高いところから「眺める世界は どんなに素敵なの?」

と無邪気に、好奇心たっぷりに問いかけています。

 

・・・と、彼女が想像していると思うかもしれませんが、

じつはこのブラキオサウルス、なんとすでに彼女の目の前にいる設定なんです。

 

え???

びっくりしますが、

ミクさんは平然とブラキオに乗って街を行進します。

 

だけど大きすぎるその体は、やっぱり現代の街中では難しいのです。

 

「ホントは帰したくないの!」

だって、恐竜は「いつかは滅んでしまう」から。

 

でも「君はここでは生きられないのね」と分かった彼女は、

「時空の歪み」を通じて、「元の世界」へブラキオを送り帰すのでした。

 

「遠い世界の友」であるブラキオに、

そしてその時代に「想像を絶するドラマ」を生きていた者たちすべてに、

ミクさんは「祝福」を送るのです。

 

**********

ミクさんにとって、ブラキオサウルスは大好きで憧れなんだけど、

時代に合わないもの、場違いなものでした。

 

好きなのに、近づくと場違いになってしまうというのは、

とても切ないことです。

 

それは、"過去へのノスタルジックな憧れ" が抱える矛盾として、

いろんなものに当てはまるような気がします。

 

過去の栄光とか、

むかし好きになった人とか、

幼いころの幸せな記憶とか。

 

この曲のミクさんは、

そんなブラキオをいつまでも傍に置いておくのをやめ、

過去は過去として、送り帰すのです。

 

過去を美化したり、逆にバカにしたりすることもなく、

「祝福」とリスペクトをしながら。

 

子供みたいな声で、子供みたいに空想じみた内容を歌うミクさんですが、

じつはとっても大人びた、過去との別れを描いているような気がして、

だからちょっと切ないけど、さわやかな気持ちになるのかもしれません。