【祝10周年!】2015年以降の初音ミクおすすめボカロP (2)

10周年を記念してマジカルミライ2017も始まりました。

ものすごい盛り上がりなようでとてもハッピーな気持ちです↑↑

f:id:comaa:20170903002439p:plain

 

**********

8. 素粒子49 さん

切ないのにちょっととぼけてる、というふしぎな雰囲気をつくれる「素粒子49」さん。シーンを切りとった心理を描くのが上手なんです。よく聴くと歌詞の場面がじわじわと見えてくるこの曲が好き。


9. 午後ティー さん

重厚でエモいロックの「午後ティー」さん。内向きに沈んでいく歌詞を、突き破って霧散させるようなロックなサウンドが対照的で、だんだんカタルシス(浄化)を感じさせてくれるボカロPさんです。


10. ナユタン星人 さん

マジカルミライにも選ばれるなど、すでにとっても有名な「ナユタン星人」さん。キャッチーな音楽で人気なのはもちろんですが、なんとなくふざけてるような、ちょっとヘンテコでキュートな宇宙人的ミクさんも特別!


11. forute さん

伴奏のピアノのように繊細で、感傷的なこころの揺れを歌う「forute」さん。どれも丁寧な曲ばかりで、しっとりと聴き入ることができます。個人的には、ぐっと溜める「間」の取り方も素敵だなと思っています。


12. The Orkestrate さん

英語ライブラリの名曲で知られる、海外のミクファンに有名な「The Orkestrate (オーケストレイト)」さん。アメリカ人のボカロPさんです。洋楽ならではのお洒落でロマンチックな英語ミクさんに出会うことができます。


13. Noak さん

内省的なギターバラードが素敵な「Noak」さん。ですがそれだけでなく色んなアプローチの曲も作れる方です。リアルな心理描写のなかに、とつぜん非現実でシュールな情景が飛び込んでくるこの曲は、なかでもお気に入り。

 

14. しんぱす さん

とにかく豊かな生音のコラボで楽しませてくれる「しんぱす」さん。しっかり構成されたお洒落な曲に合わせ、その一員としてセッションしているかのようなミクさん。生き生きとしてて楽しそうで、なんだかうっとりするんです。

 

15. 歩く人 さん

さっぱりとして軽やかな電子音楽が、ミクさんと相性ぴったりな「歩く人」さん。その軽やかさには、同時にふわふわと流れただよう淋しさもあって、機械ならではの冷たく静かな哀愁を作り出せるボカロPさんです。

 

(つづく)