~ 歌詞でよむ初音ミク 47 ~ エイリアンエイリアン

好きになるほど「エイリアン」になってゆく

「VOCAROCK」タグ。強調されたベースやハイハットなどが宇宙人の襲来を告げるようで、追いたててくるような格好良さがあります。殺伐とした突き放した感じと、どことないコミカルさが素敵なバランスの作品。曲・詞ともにナユタン星人さんです。

 

**********

「ココロは恋を知りました」。

それは、唐突に始まった恋心。彼女にとっては異星間の交信でした。

 

いわく、これまではまるで宇宙の迷子だった2人が、

ついにいま遭遇(コンタクト)したのだ、「ナニカが起こる胸騒ぎ」がする...と。

 

そして彼女は「エイリアン わたしエイリアン」と称しはじめます。

宇宙人のように、未知のパワーでいくらでも「あなたの心を惑わせる」、

「あなたに未体験あげる」ことができる、と言わんばかり。

 

ところがその割に、よく聞いてみると、

彼女は「わたしエイリアン」「あなたのエイリアン」と言っています。

つまりエイリアン (よそもの) は、「わたし」のほうなのです。

 

実際、ほんとうは彼女の恋はうまくいっていません。

「重度のディスコミュニケーション」で「タイトロープ(綱渡り)」状態。

相手の「瞳に映らない引力」にヤキモキし、「降りそそぐ無数の隕石」に襲われ、

「気づいてよ!」と心の叫びを発してみたり。彼女は「あなた」にとって、

「エイリアン (よそもの)」のままなようです。

 

そうこうするうちに、

恋のせいでおかしくなった自分自身こそ、

自分にとってヘンテコな「よそもの」に思えてきて。

 

「振れる感情」に、眼光は「赤色にキラキラ」し始め、

恋の「超常な混沌」があなたを襲うと信じながら、

グリモワ(魔術書)のように「ひとりきり 夜な夜な空想描く」自分のすがた。

 

つまり、勝手に「創造」した「現実」を盲信する症状です。

わかってるけど「本能」がそれに「感応」してしまって、

もう「高ぶる気持ち抑えられない!」

 

おかしいな、「わたしエイリアン」になっちゃってる・・・。

 

**********

(1) 「あなた」にとってミステリアスなエイリアンでいたい、と思ったのに、

(2)  恋をした「わたし」のほうがヘンテコなエイリアンになってしまってる。

 

色んな意味で「エイリアン (よそもの)」になってしまった彼女の、

自分でも戸惑うくらい、切なくも滑稽な恋の混乱ぶりが可愛らしいです。

攻めているようで、追いつめられているような。

 

ところで、最後に分かるのですが、

(3) けっきょくこんな気持ちにさせる「あなた」だってエイリアンに違いない、

と彼女は言い出します。「あなたは未確認生命体」!

 

いきなりの反転ロジックがかわいくて笑っちゃいますが、

 

じつは恋って、人と人を結びつけるようにみえるけれど、

思いどおりにいかない相手のことも、自分のことも、

むしろ「よそもの (エイリアン)」だと思わせてしまう感情なのかもしれません。

  

「あなたが 好き」なのに、想えば想うほど、

最後には「ふたりはエイリアン (よそもの)」にまでなってしまう矛盾。

 

そんな悲しい喜劇っぷりを感じながら聴いてみると、

彼女がいっそう愛おしくなると思います。